協会員プロフィール

東 京丸
芸名
東 京丸
芸名ふりがな
あずま きょうまる
本名
楠本 賢次郎
本名ふりがな
くすもと けんじろう
生年月日
昭和21年5月5日
逝去日
令和3年1月30日
出身地
兵庫県
芸種
漫才
階級
色物
芸歴
【略歴】
昭和21年 5月5日生まれ (出身地 兵庫県豊岡市出石町)
昭和47年 10月 コンビ結成
昭和53年 第26回 NHK漫才コンクール 最優秀賞
昭和54年 第7回 放送演芸大賞 ホープ賞
昭和57年 日本テレビ「お笑いスター誕生!!」 8週勝ち抜き 金賞

幼少の頃、ラジオ番組の「漫才学校」にて都蝶々、南都雄二、秋田AスケBスケの漫才を聴き、漫才に興味をもつ。17歳で東京に上京。酒井淳之助一座に弟子入り。それから司会、漫談、コントなどを経験。最後に辿り着いたのが漫才。
結成当初はスピード感あふれる漫才が売りで、さまざまな番組に出演。過労がたたり、途中体調を崩し活動中止期間もあったが。療養を経て高座に復帰。非常にゆっくりとした話し方・動き方に変わったが、それが新たな持ち味となる。ナイツに演芸番組、トーク番組にて「おもしろい先輩芸人」として紹介され再び注目を集めることとなった。漫才の間につなぎで突如として「チャチャンチャチャンチャンチャン」というブリッジをはさむ手法は東京丸・京平が始めたといわれており、独特の間のおかしさが売りとなっていた。浅草演芸ホールにて令和2年6月10日、夜の部を務めたのが最後の寄席出演となりました。
趣味
ボート
  • 協会員プロフィール トップ
Copyright © 2024 公益社団法人落語芸術協会 All Rights Reserved.
当ホームページの文章、写真、イラストなどの著作権は、公益社団法人落語芸術協会に帰属します。無断転載はお断りいたします。