協会員プロフィール

三笑亭 夢丸
芸名
三笑亭 夢丸
芸名ふりがな
さんしょうてい ゆめまる
本名
坂田 宏
本名ふりがな
さかた ひろし
生年月日
昭和20年10月4日
逝去日
平成27年3月7日
出身地
神奈川県横浜
芸種
落語
階級
真打
出囃子
元禄花見踊り
芸歴
昭和39年(1964年)春 三笑亭夢楽門下入門、夢八を名乗る
昭和42年(1967年)8月 二ツ目昇進
昭和53年(1978年)4月 真打昇進、夢丸を名乗る

若い頃からマスコミで活躍していましたが(主な出演番組、NHK 連想ゲーム、日本テレビ 笑点/ルックルックこんにちは、讀売テレビ 11PM、TBS 街角パラダイス、フジテレビ 3時のあなた、テレビ朝日 アフタヌーンショー、他)、50代半ば過ぎ、自主的にテレビ出演を控えるようになり、落語家としての活動に精力的に取り組むようになりました。それだけにとどまらず、新しい落語の展開を求め自ら懸賞金を出し、『21世紀夢丸新江戸噺し』の台本を全国から募集、寄席の主任を務める際には受賞作を口演するなど、落語の普及向上に寄与しました。得意演目は「親子酒」「ねずみ」「辰巳の辻占」、新江戸噺しでは「えんぜる」「小桜」「椿の喧嘩」など。

平成22年に発症した中咽頭癌の治療を終え寛解、平成26年2月下席、浅草演芸ホールの主任を務めるまで回復しましたが、同年3月下席の4日目、のどの不調から以後の出演を取りやめ再度治療を受けることとなり、以来療養中でした。
平成26年3月29日、千葉県長慶寺での高座が最後の高座となりました。演目「看板のピン」
平成16年から当協会の理事を務め、長きにわたり協会の指導役としても活躍しました。

弟子の朝夢(小夢と改名)、夢吉(二代目夢丸を襲名)の真打昇進披露興行を目前にした逝去でした。
著書
俺は宇宙人、夢丸の日本列島釣りある記等
レギュラー番組
■これまでのおもなレギュラー番組
NHK 連想ゲーム
日本テレビ 笑点/ルックルックこんにちは
讀売テレビ 11PM
TBS 街角パラダイス
フジテレビ 3時のあなた
テレビ朝日 夢丸の日本列島つりある記/アフターヌーンショー
テレビ東京 東京最新レポート
全国U局ネット フィッシングナウ

■現在のレギュラー番組
テレビ東京 東京最新レポート
全国U 局ネット フィッシングナウ
備考
入門以来、確固たるポリシーを持ち、何に対しても深く追求しながら自分の世界を広げてきました。丸々29年間続けた「ルックルックこんにちは」の番組取材だけでも日本国内はもとより海外も含め3,000ケ所以上、その他の番組やリポートを加えればおそらく10,000ケ所を上回る地域に伺い、人々との交流を深めて来ました。
趣味
盆栽、魚の増殖、絵画、釣り
コメント
21世紀となり、新しい落語の展開を求め自ら懸賞金30万円を出し、『21世紀夢丸新江戸噺し』の台本を全国から募集し、年1回の独演会にその噺しを掛け、全国から大きな反響を得て、今後もこの企画は続けて行くことになりました。現在、関東周辺にきちっと一席喋れる小さな落語会を作り始めており、これも又、数多くの反響を頂いております。 夢丸新江戸噺し募集及び、寄席での特別興行毎年頑張ってまいります。
  • 協会員プロフィール トップ
Copyright © 2024 公益社団法人落語芸術協会 All Rights Reserved.
当ホームページの文章、写真、イラストなどの著作権は、公益社団法人落語芸術協会に帰属します。無断転載はお断りいたします。