新着情報

更新日2022年9月11日

【訃報】ザ・ニュースペーパー 渡部又兵衛

かねてより病気療養中のところ、令和4年9月7日(水)、当協会所属のコント集団「ザ・ニュースペーパー」のリーダー 渡部又兵衞(わたべ・またべえ)が敗血症のため逝去いたしました。
享年73

北海道でのびのび育った少年期より新劇の舞台に憧れ役者を目指し単身上京。
大学で演劇を学び劇団民芸に期待の新人として入団。
7年間の新劇役者時代の最高峰は舞台「夜明け前」での1人7役。あまりにいろいろな役柄を一つの作品でやったことがコントに目覚めるきっかけとなり、様々なキャラクターを演じ分ける「渡部又兵衛十七変化」等はその時のトラウマから出来た作品でありました。
ザ・ニュースペーパーの創立メンバーで、長老として迫真の演技を笑いに結び付ける貴重な存在。
自身の半生とザ・ニュースペーパーの創設から現在までの渡部又兵衛の歴史を綴った、『お笑い芸人 糖尿病と二人連れ』を出版し、各方面から注目を集めました。

なお葬儀はすでに近親者のみで執り行われましたが、令和4年10月24日(月)に「お別れの会」を所属事務所株式会社TNPカンパニー、ザ・ニュースペーパー 一同にて執り行う予定。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

  • 新着情報一覧
Copyright © 2022 公益社団法人落語芸術協会 All Rights Reserved.
当ホームページの文章、写真、イラストなどの著作権は、公益社団法人落語芸術協会に帰属します。無断転載はお断りいたします。