更新日2018年1月1日
あけましておめでとうございます。
東京は雲ひとつない快晴のもと平成三〇年の新年を迎えました。
当協会は元日より各定席を始め全国各地で寄席・落語会の高座を務めております。
本年は東北に待望の新たな拠点ができます。当協会で毎月開催している「仙台寄席」を発展させ、4月から仙台に寄席定席「花座」が開場致します。当地に寄席文化が更に根付いていきますよう協会をあげて取り組んでまいります。
また、昨今若手の成長も著しく寄席ブームを牽引しており、更にこの勢いを増していけるよう新たな取り組みを続けてまいります。
どうぞ変わらぬご支援ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
本年五月には、桂夏丸、神田蘭両名の真打昇進がございます。五月上席の新宿末廣亭を皮切りに浅草演芸ホール、池袋演芸場、お江戸日本橋亭、国立演芸場、お江戸上野広小路亭と披露興行で皆様のご機嫌を伺います。二ツ目修行を終え新たな扉を開く両名の活躍をご期待ください。
昨年の当協会には前座さんも多く入り、新年活気ある年になること間違いありません。
2020オリンピック・パラリンピックも近づく中、そうした勢いと共に、私たち協会員一同はお客様の笑顔を目標に、落語・演芸界を盛り上げていくことをお約束します。
本年もよろしくお願い申し上げます。
公益社団法人落語芸術協会
会長 桂 歌丸